あなたがするのを恐れていることをやりなさい。そうすれば、恐怖は間違いなく死にます。「私はこの恐怖を克服しようとしているのだ」と自分に言い聞かせ、しかも本当にそう思いなさい。そうすれば克服できるでしょう。
恐怖はあなたの心の中の否定的な考えです。恐怖の代わりに建設的な考えを入れなさい。 恐怖で殺された人は何百人もいます。信念は恐怖よりも偉大です。神と善に対する信仰ほど強力なものはありません。
恐怖は人の最大の敵です。失敗や病気や悪い人間関係の背後には恐怖がひそんでいます。 愛は恐怖を一掃します。愛とは人生の良きものに対する情緒的愛着です。正直や潔白や正義や善意や成功にほれ込みなさい。最善のものを喜んで期待して生活すれば、必ず最善のものがあなたのもとにやってきます。
たとえば「私は美しく歌います。私は落ち着いて、静かで安らかです」というような恐怖と反対の暗示によって、恐怖の暗示を消してしまいなさい。それは信じられないほどの配当をもたらします。
口頭であれ筆記であれ、試験のときの記憶喪失の陰には恐怖があります。これを克服するには、「知っている必要のあることについては私は完全な記憶をもっている」という言葉をしばしば肯定するか、あるいは、試験にすばらしい成績でパスし、友達が「おめでとう」と言ってくれているところを想像しなさい。やり抜けば、必ず勝利を手にできます。
水が怖かったら泳ぎなさい。あなたの想像の中で自由に楽しく泳ぎなさい。心の中で自分を水の中に投げ込みなさい。頭の中でそうしているように、あなたは実際に水に入っていって、水を征服することを余儀なくされるでしょう。これがあなたの心の法則です。
エレベーターとか講堂とか、狭いところが怖かったら、心の中でエレベーターに乗って、その各部分や機能をたたえなさい。びっくりするほど速やかに恐怖は消散します。
あなたが生まれつきもっている恐怖は二つだけ。落下の恐怖と音響の恐怖だけです。他の恐怖はすべて後天的に獲得したものです。それらを一掃しなさい。
正常な恐れは良いものです。異常な恐れは非常に悪く、破壊的です。いつも恐れの念にひたっていると、結果として異常な恐怖や強迫観念やコンプレックスが生じます。あるものをたえず恐れていると、恐慌感や恐怖感が生じてきます。
あなたの潜在意識の力は状況を変え、心から願っていることを実現させることができるのだということを知ることによって、あなたは異常な恐怖を征服することができます。 あなたの恐怖とちょうど反対のものであるあなたの願望のほうに直ちに注意を向け、集中してください。これこそ恐怖を投げ出す愛です。
失敗が心配なら、成功に注意を向けなさい。病気が怖いなら、完全なる健康について考えなさい。事故が怖いなら、神の案内と保護について考えなさい。神は大生命で、それは今、あなたの生命です。
置換という大法則が恐怖への解答です。あなたが恐れることは何でも、あなたの願うものという形で解決することができます。病気だったら健康を願うのです。恐怖という牢獄にいるならば自由を願うのです。 良きものを期待しなさい。心の中で良きことに集中しなさい。そして自分の潜在意識は必ず応えてくれるということを確信しなさい。潜在意識がやりそこねることはありません。
あなたの恐れることは心の中の考えにすぎず、実際には存在しません。考えには創造力があります。「私の恐れたことが私の身に降りかかった」とヨブが言ったのはそういう意味なのです。良いことを考えると、良いことが起こります。
あなたの恐れることを注視しなさい。それをかざして理性の光にあてなさい。自分の恐れていることを嘲笑するようになりなさい。これが最善の薬です。
あなた自身の心以外、あなたの心を乱すことのできるものはありません。他人の暗示も言葉も脅威も、何の力もありません。 心を乱す力は、あなたの内にあります。 ですから、あなたの考えを良いことに集中すると、神の力は、良いことを考えているあなたの心とともにあります。 創造力はただ一つしかありません。それは調和として動きます。 その中には争いによる分裂がありません。 その源は愛です。神の力は、良いことを考えているあなたの心とともにある、というのはこういう意味です。